豊橋 子育ち講座 12月(追記あり)

昨日は新しい人や久しぶり人が参加予定でしたが、風邪でお休みの人が続出。馴染みの顔、6人のメンバーでスタートしました。

まずは4人の子どもたちを子預かりのスタッフに。今日は大泣きする子がいなく、泣いていてもお母さんを追いかけない子どもたち。

お母さんたちは2階に上がり、講座スタート。まずは宿題にも出ていた足りなさの実践状況。今まで言うことを聞いていたり、自由にさせていたことを、聞かなかったり待たせたりしてそれぞれの足りなさを出しあいました。それを聞くと今日の子どもたちの様子とつながりました。足りなさを用意することで、かわいい子どもたちになっていってる。元々の姿に戻っているということかな?

最後にこの一年やってみて、楽になったことをそれぞれ出しあいました。みんな思い思いに出しましたが、みんなが少しずつ少しずつ楽になっているんだなと感じました。みんな、幸せになってます♪

ペンネーム「あゆママ」

昨日は年内最後ということで、自分が参加しはじめてからのことを振り返って考えたんですが、やっぱり「足りなさ」って意識しないでは出来ないと思いました。意識しても何が足りなさかがわからなくなってきたりして。

でも講座を通して、視点を変えることで、自分の感じ方が大きく変わるんだなというのも気付きの一つでした。講座で「こうやって考えてみると、ちょっと変わるよね」とアドバイスされるたびに、普段何かにつけて文句ばかり言ってるなぁと実感なかなかスグに切り替えられないですが、これからも意識しながら過ごしたいと思います。

ペンネーム「くもママ」

今日思ったんですが今まではこうやりたい!っていう理想ばかりが先走ってて自分は出来てないなぁ。と
やれる事からやるしかないですね。
考える前にやってみるが来年度のテーマになりそうです。

ペンネーム「ちぃママ」

毎回足りなさを講座で話しているのに、だんだん足りなさってなんだろう?わからなくなってきました。上の子に対しては特にわからなくなってきました。日々、探し続けていきます。あと、講座の中で、色々話しているけれど、自分を裸にして出しきれていないと思いました。主人との間に遠慮があると最近気づいたのですが、仲間の中でも、やっぱりまる裸になれない自分がいます。それ以前に裸になっているか着込んでいるかもわかっていないかも。講座を通したり、日常の自分を見つめ直していきたいと感じています。