松阪子育ち講座 12月

今月の子育ち講座は久しぶりの方二人に来始めて間もない方、結構回を重ねてる方の3段階のママでやりました^^。

来始めて間もない方の話を聞いて、ちょっと先輩のママがアドバイスしたい気持ちになったり、自分の成長に気づいたり、後輩ママが先輩ママの実体験談を聞いて、色々やってみよう、と思ったり、ママたちの関係がなんだかいい感じでした。

今日のテーマは”子どもが困ったとき”。
まず、最近子どもが困ったときってある?っていう話をして、次に、子どもが困っちゃったとき、自分はどうする?とみんなで出し合ってみました。

子どもは困ってるけど、別に気にしてなかったわ、というママもいれば、子どもが困ってるのが可哀想で何とかしてあげたくて一緒に困っちゃった!というママもいました。

他にも、最近うちの子困ってないわぁ!って言うところから、実はちょっと前までは困ってたようなことも、ママが子育て講座で考えたように、足りなさを用意して見守るようにしていた結果、案外今まで困ってたようなハードルは困らずにクリアできるようになっている、子どもの生きる力がぐっと伸びている!っていうことに気づいた素敵なママもいました♪

子どもが困ったときは実は子どもの生きる力が育つチャンスであり、育てるチャンス!とみるとどう?という問いかけに、考えるママたち。

子どもは実は乗り越えられるのに、その力を信じられずにあれこれ心配して手や口を出してしまっている自分がいる、と言ったママの話が印象的でした。

そうなんですよね。子どもの生きる力、みくびっちゃいけないんですね。きっとママたちが思っている以上にすごい力を持っている!その力を引き出せるように、助けてあげたくなる気持ちをぐっとこらえて、これはチャンスだ!と見守りたいなぁ、と思いました。