奈良子育ちセミナー

今年最後の講座でした。
来た人たちに今年やってみてを送ってもらいました。

セミナーは、笑いあり、涙あり楽しくて、感動的でした。ママ仲間で遠慮気兼ねなく、
突っ込み合いながら、子育てを考えられるひと時は私にとっては宝物です。
毎回、みんなに早く会いたい気持ちいっぱいで、朝から一品持ち寄りのお昼のご飯を準備していました。
悠太も、はれはれ保育のお母さんに、足りなさを用意してもらい、愛情たっぷり育ってきました。
子育てがちょっとずつ楽しくなってきます。
そして、セミナー仲間を増やしたくなり、近所のママさんを誘ってみました。
みんなと美味しい物を一緒に食べたくもなり、セミナーのときに、
卵や果物、野菜のお取り寄せしてわけっこするようになり、それも楽しかったです。
ひとりでは、こんな子育てできないけれど、みんなと共にやるからできるんだな〜と実感しています。
この一年で、ちょびっとだけハッピーママに近づいたかな?って思います。
来年のセミナーも、親子共々元気に参加したいです。(s.f)


セミナーに参加しはじめたころは、子どもへの接し方、
それに対する子どもの態度や言葉にばかり気をとられていました。
でも 最近はもっと子どもの気持ちの中身? に気をつけないとなぁと思うようになりました。
態度では表さなくても、心の中はどうだろう?って。
いやだと言ったけどやってるな、やろうとしてるなとか。
この一年は そう思うようになったのが一番よかったかな(d.t)