奈良の子育ちセミナー

*ハレハレ保育です*
4月から幼稚園に入園するりおちゃんとゆうたくん2歳。

前回はお母さんの手をなかなかはなさなかったりおちゃん。
今日は手を振って笑顔でバイバイです。
自分の名前もはじめて言えました^^大きな声にびっくり。
寒いけどいいお天気!
公園へお出かけです。
「公園に行く子?」「はーい。」ふたりとも手を上げて行く気満々です。
「ジャンバー着る。」とりおちゃん。
片方の袖がうまく入りません。
どうするかな〜
何回もやってみています。
ゆうたくんはチャックが上がらないようです。
「チャックしてください。」とゆうたくん。
その様子を横で見ていたりおちゃん。「ジャンバー着せて。」と言ってきました。
ゆうたくんから学習したかな。
ハレハレ保育のお母さんにしてほしいことをはっきり言ってきたのははじめてでした。
いろいろやってみようとしているりおちゃん。
本領発揮です!