芦屋3月講座

今日の子育ち講座は6人のお母さん+講師の7人でやりました。
毎回おきまりのどんな子にそだってほしいか、をやった後、新人さんが一人参加したのでみんな初心に戻って、木の根っこを子供の生きる力に考えて、どんなふうに肥料(愛情)をやるかをみんなで考えました。
どうやら子供にはもともと生きる力があるらしい・・・だとしたら、何を用意したら生きる力が育つのか
体 頭 心が育つには お母さんは何をしたらいいのか?
みんなで出し合いました、新人さんの新鮮な意見もあって、みんなで初心に戻って真剣になったり笑ったりしなが楽しく考えました。
■■ 講座日程  3/22、4/5、4/19 ■■

★★ 今回の講座は、新しい人が居たので、初心に帰って又考えられました。
『体、頭、心が育つには?』と一つ一つ考えていけたのが良かったです。
もっともっと足りなさで考えられるなと見えてきました。
ぴよっこ合宿に送ってみて、最近子供を男の子として育てて無かったなと気付き、今回は『同年代のみんなの中でもまれておいで』と思い「みんなと思いっきり楽しんでおいで」と言って送り出しました。
実際「おもちゃの取り合いとか何回もしてたよ。泣いてたけど、諦めなかたよ。」とスタッフの人から聞いて「取り合いできたんだー」と思ってすごく嬉しかったです。
それを見守ってくれたスタッフのお母さんの存在も嬉しかったです。
やっぱり、ぴよっこ合宿は『かわいい子には旅をさせよ』で用意できる、すごくいい場だなと思いました (Mさん)

★★ 今日の講座は、新しい方が来られたことで、やってきたことの見直しができ、正に客観的に見ることのできた講座でした。
講座外でちょっとしたおしゃべりも聞き逃せないスパイスが入ってたりしますよね〜♪
助かります。気兼ねなく話すって意外なとこにもエッセンスを垂らしてくれるので嬉しいです(Yさん)