豊橋子育ち講座3月

今日の講座はいろんな話が出ました。出た話の中で、謝るがありました。

時間に遅れた時や、メールの返信が遅くなったとき、ごめんねとよく謝っているとほぼ全員(5人)。相手のことを思って謝っているつもりだったが、実は謝ることで許してと自分のことを思っていたんだ、とみんな感じた様子。

その他にも色々な話になりました。今日の講座は、みんな着飾ることなく、自分が思ったことや日常の自分の姿をありのまま出していた気がします。それがいいとか悪いとかでなく、そのままの自分を受け止め、そして次はどうするか、事実をみようとしていた感じです。いつも以上に楽しい講座だったかも。

ペンネーム……はぴっぴ……
今日参加してみて…。震災の後だけにこんな豊橋まできてくれるの?って思いました。豊橋は何事もなく、普段通りの日常生活を送るのが申し訳なく感じてました。でも講座に参加して、私達にできることをすればいいと。普段通りの生活でいいんだと思いました。そして普段通りの生活ができることに感謝します。

講座はいつもと変わってすごく活気があり楽しかったです。いろんな方向に話しが飛んで行って子育ての話しじゃなくなったりしたけど、いろんな考えがあるんだなぁって発見して楽しかったです。自分としては気づかないうちに自分の考えを子供に押し付けていることを発見しました。何気ない行動でもやってるんだなと…。今日はいろんな発見があり楽しい講座でした(*^o^*)

ペンネーム……ちいママ……
今日の講座、とっても楽しかったです。何気なくやっていることも、子どもには大きな影響を与えているんだなぁ〜と感じました。日常を見直していきたいです。それからほんの少しだけ、子どもたちを見させてもらいました。子どもたち、とっても可愛かったです〓

ペンネーム……おおママ……
自分はどうしたいか。子供が、何かしたいと出してきた事をどう受けるか・・・否定的にとらえてしまう自分を、事実を見るということを通して少しでも、肯定的にとらえれる自分になりたいと思いました。子供が自立(自律)をしていくために・・・

ペンネーム……あゆみ……
今日は自分の行動パターンみたいなモノをある意味発見できたというか、再認識したというか…面白かったです。

なんでもトライして欲しいって子どもには思っているのに、私はしっかり考えて留まってる状態だったとは…。でも今日の話の中から、いろいろなヒントを得ることで、今どうしたら良いかを考えられそうです。自分の姿が子どもに映っているんだというのを忘れないようにしたいと思いました。