芦屋 子育ち講座

新年度2回目の子育ち講座、新しく参加の二人のママもいて、講師含めて8人で、始まりました。
実際にやってる自分の子育てを、出して、探り合いました。
『根っこ育て』体が、頭が、育つには。
心が育つには は、次回に〜。
待ち遠しい講座になりました。
お母さん同士、話しする中で、心寄った感じでした。
芦屋子育ち講座5月予定は、17日、31日です。



★初めて参加したお母さんの感想★

今回初めて講座に参加させて頂きました。
木の根っこの話しとても面白かったです。
この講座を聞いてなければ確実に肥料だらけの植木鉢の中で我が子を育ててました。考えるだけでゾッとします。
子育てが始まったばかりのこの時期に参加出来てよかったと思います。
あと娘を他の子供達と一緒に預けてその時の様子を細かく教えてくれた時はなぜか涙がこぼれそうになりました。知らない環境でも頑張ってたんだと。

この講座に参加する機会を与えてくれてありがとうごさいました。



★ハレ保のお母さんの感想★

今回は2才1人、1才3人、6ヶ月1人の小さい子達のハレ保でした。
みんな、女の子。
赤ちゃん1人にどんな風に関心を持つのか見ていたら、1才の子1人が珍しげに覗き込んでいました。

いつも思うけど、お昼ご飯を一緒に食べた後の子ども達の様子は一変します。
落ち着き、溶け合うような感じです。
「同じ釜の飯を食う」効果なのかな?