松阪子育ち講座5月

昨日は松阪の子育ち講座でした。

今日は久しぶりで4月に子どもさんが1年生になった方、お2人の近況が興味深かったです。お2人とも、子どもさんのことをすっごく心配していたんだそうです!

1人の方は幼稚園の頃はおちゃらけるのが好きで全然じっとしていなかった子だったので、授業中もお隣の子とふざけたりして落ち着きなく過ごしてるんじゃないか、とすっごく心配していたそうですが、家庭訪問の先生からはすごくまじめでしっかりしています!とのコメントをいただいたらしく、自分の子どもとは思えないっ!ってびっくりしたそうです。

もう1人の方は3月末に引越ししたので、卒園、引越し、新しい土地での入学、と初めてのこと尽くしだったので、初めて会うお兄ちゃんと一緒に学校行けるかなぁ、とか、色々不安で、自転車で10mくらいついて行ったそうです。

そうしたら、初めて会ったお兄ちゃんにも色々自分からおしゃべりして、まったく平気に登校して行き、そして、帰宅。翌日からはもちろん家から1人で登校するようになったそうです^^。

お母さんが思っていたよりも子ども達の生きる力が伸びていたんだなぁ!とそれぞれのお母さんが気付いたのが、すごくよかったなぁって思いました。自分の子どもの成長を感じるときって何より嬉しいですよね。

自分の子どもの成長を感じることで、また子育ち講座で色々やってみよう、とより意欲的に思えるし、その中でまた子どもだけでなく自分も成長していることに気付いて、またやってみよう、と思えて!そんなハッピーなサイクルが日々の子育てを楽しくしていくんだよなぁ、と改めて思いました^^。