津 子育ち講座

今月は「どんな時にほめる?」について話しました。

幼い子のママは、遊んでいて難しい事ができた時や、
お手伝いをした時。
ゆうせい君ママは、お兄ちゃんが
テストで100点をとった時。
いろんな場面で褒めているけど、
本当に必要なのかな?と思う事がありました。たとえば、
お手伝いをした時に褒 めていたけど、
自分の食べた物を自分で片付けて、
ほめる必要があるかな?子供が幼い頃は、何でも褒めたくなっ
てしまうけど、
それを続けると褒められる為に
何かをするようにならないかな?と思って、
今度からは むやみやたらに褒めないで
言葉がけを考えてから言うようにしようと思いました。
来月は夏休みでお休みなので、9月にまた会えるのが
楽しみです!

晴れ晴れ保育は、3人のお友達で、
最初は みんな泣いていたけど,
いつの間にか泣き止んで,
今日は、雨で お外で遊べなかった
ので、座布団 遊びをしました。

松阪から参加している
そら君、芸濃の時も泣いているけど,
だんだん泣いている時間が短くなって
夏休み明けの9月には、もっと成長した
そら君が見れるかな〜!って楽しみです。