奈良子育ちセミナー

夏休み前ということで、いつもより人数も少ない講座でした。
最近きつづけているTさん。
中三の女の子、小五の男の子、二歳の男の子のおかあさんです。
最初は中三の女の子のことが気になるようで、その子の話が多かったのですが、
今回は小五の男の子のことが初めてクローズアップされました。
三人ぐらいいるといつも気になる子がでがち、二番目はほっとかれがちですが、
こうやってセミナーにくることで、
おかあさんがそれぞれに気にかけて見てやれるようになっていくのはステキだと思います♪

今日は、
こどもはどんな性格か?
いつもどんな子に育っているかをだしあっているが、わが子は親から見てどの程度そうなっているか?
を出し合って、考えました。
結構いい線いってるよ(^v^v
こんなとこはまだまだなんて意見もでました。
ところで、足りなさで育つって、親のさじ加減で、
足りなさ用意したりしなかったりすることなのでしょうか?
結構、これでよしとしているおかあさんもいました。

子どもたちの生きる力(根っこ)は、どこまでも伸びるだけ伸びていけよと
見える大きなお母さんに、
この夏休みはなっていきたいなと思いました(^0^)