奈良子育ちセミナー

9月8日は夏休みあけて初めてのセミナーでした。

夏休み、我が家のぴよっこ合宿にきてくれたももちゃんのおかあさんが初めて参加してくれました。
ももちゃんのおかあさんは自分でも自負する心配症…
ももちゃんのことも、いいところを探すというより、できてないところばかりが目につき心配になるそうです。

今日は「生きる力」根っこの話から始めました。
ももちゃんは、鼻血が出ても、ゲボがでても、周りに気付かれないように帰ってくるそうです。
先生にも言えないのが歯がゆいし、気づいてもらえないのもかわいそうだと思うみたいです。
聞いていたまわりのおかあさんが自分で解決しようとしているのでは?と言ったことに、目をしろくろさせていました。

セミナーにきて一年目のAさんがももちゃんのおかあさんを見ていて、一年前の自分も末の女の子のことが心配で心配で
しかたがなかったけど、この一年でずいぶん変わってきたなということに気付きました。
「今でも心配だったりするけど、泣かなくなったし、ちょっとがまんして子供のやる気を信じてみようと思います。」
という言葉が印象的でした。