松阪子育ち講座 10月 追伸

初めて参加された3人のお母さんたちから、感想が届きました♪

Cさん
こんな子に育って欲しいなぁ〜、っていうのはあっても、それにはどうしたらいいの?と毎日ハテナの日々だった気がします。初めて参加させていただいて「なるほど〜!」とすごく納得しました。根っこがたくさんのびるような環境にできるだけおいてあげて見守りたいと思いました。
託児に慣れなくて最初は泣いてた子たちも、それぞれ自分のやり方で気持ちを切り替えてお友達と遊べたようで 2、3時間の間ですごく成長したようにみえました。
ちなみに娘に感想を聞いたら、お友達のえびのおにぎりが美味しそうで食べたかったと言ってました。新しい発見がたくさんでした。ありがとうございました。

Yさん
結構後半まで、娘のかぁーちゃんかぁーちゃんって声が耳には入ってたけど、あ〜 今まで味わったことのない気持ちを経験してるんやなぁ〜と、私も少し胸がくすぐったい様な感じでいい経験できました。話の中身も、ほんと時間経つのが早いと感じるくらい、聞いて話して楽しめたし、帰りには娘もお友達も皆、しっかりして見えた感じしました。

Sさん
参加出来て本当に本当に良かったです!だって哺乳瓶をやめれました。決断したら意外と出来る事でした。夜グズグズして大変だったけど、感謝します。
==================================================
皆さん、講座を聞いてみて、これから具体的にやってみることがみえたみたいでよかったです♪Sさんはずっと離せなかった哺乳瓶を止めれた、ってすごいですよね!これからが楽しみです!