津子育ち講座 10月

今日は始めに先月のテーマ「子どもに謝ると、どうなる?」を振り返りました。
最初は戸惑いながらも実際に謝らないをやってみたら楽だった!という話が出て
、ビックリしました〜。まず、謝らない環境にする事が大切ですが、最近の私は謝らない事にこだわって、誰の事を考えて「謝らない」をしていたんだろう、、。と考えられました!
講座を聞いた後は、やってみよう!と
いろいろ考えますが、方向性を間違えると何がしたいか分からなくなってしまうので、講座を聞いて改めて確認できました。
さて、今日のテーマは、「親がはっきりすると、子どもは素直になる。」です。
最初は、「はっきり」って何?
ちょっと、難しそう、、、。と考え込んでしまって、意見が出ませんでしたが、
実践した お母さんの話しから、
公園で遊んでいて帰る時間になっても子どもが帰らなくて困っていたけど、
講座を聞いてから、子どもの目をみて
「帰るよ。」とハッキリ言うようにしたら、だんだん帰るようになった!と聞いて、みんなビックリ!
親も困る時があるけど、そんな時は
子育てのチャンスに変えて、子どもの目をみて「ハッキリ」言ってみてはどうでしょうか?
きっと、何かが伝わると思います!
今まで子どもに振りまわされていた
ママは時間もかかって大変かもしれないけど、困った時がチャンスです!
また、来月の講座が楽しみです♪