奈良のお餅つき

毎年恒例のお餅つき、大加さんの家でやらせてもらいました。
今回は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、小学生、ちびちゃん達といろんな年代の人達が集まりました。お餅は3うすつきます。
きねでこねるのと、つくのはおじいちゃん、お父さん、お兄ちゃんが一生懸命やってくれました。小学生やちびちゃんも少しだけつかせてもらいました。
お餅をつくときの合いの手は、お母さんやお姉さん。お餅をちぎって丸めるのは、女性陣と子ども達でつきたてのお餅をつまみ食いしながら(*^_^*)やりました。
その間にも、同時進行で落ち葉拾いをして、火をもやし焼き芋も作りました。
台所では、トン汁もお母さんが作ってくれました。
みんなでせっせと楽しく、ほくほく焼きたての焼き芋にぱくつきながら(^v^)
おいしいお餅ができあがり、あんこ餅、きなこ餅、大根おろし餅、磯辺餅、トン汁にもお餅を入れてみんなで美味しく頂きました〜
子どもたちは、食後にお兄さん、お姉さん、お父さんと一緒に公園で思いっきり遊びました〜

みんなの感想です。
Yお母さん 私は豚汁の係。といってもだしの鰹節を濾して、下拵えされた材料を投入、混ぜて煮込んで 味噌を入れただけなんだけど、やっぱ仕上げを任されると、煮込み時間や味噌の分量が気になって、ほとんど鍋の前に付きっきり。美味しいかな…。皆さん美味しいと言うてくれて、ほっとして、良い材料のおかげさま。なので、お餅つきの様子は全然見てませんが、つきたてのお餅も豚汁も美味で、幸せなひとときでした。[m(_ _)m]
Bお母さん 自己紹介の時はママの陰に恥ずかしそうにしていた子も杵でお餅つきをさせてもらったり、お庭で遊んだりしている間にドンドン顔が子供 らしく生き生きとなり、お餅やぶた汁(を皆で頂く時はもう皆の空気が幸せに充ちていた。上の公園から走って帰って来る子供達はそれぞれ朝とは違う子供のように輝いていた\(^o^)/。家の孫(2、5才)もトン汁おかわり下さい!、と大ニコニコ(*^_^*)。私も小餅作り、最後の洗い物、皆で楽しかったありがとう。❤
Rくん(5歳)今回は、お母さんがお仕事で来られず、近所のお母さんと一緒に参加の子。お母さんからお聞きしました。→帰ってから楽しかったってと言っていて、知らない人がいっぱいで恥ずかしかったと言っていました。夜仕事からお父さんが帰ってきたら、お兄ちゃんとお餅つきしたって言っていました。(*^_^*)
Yママ とても天気が良く、お餅つきに夢中になり、寒さも忘れるほどでした。 子供も大人も真剣な顔でお餅をつき、つきたてのお餅や熱々の焼き芋を頬張って「美味しい、美味しい」と笑顔になってたのが印象的でした。 楽しかったです
Kママ 小学校の役員で、忙しくなってセミナー全然行けてなかったからお餅つきにちょっと行きにくいなあなんて思ってたんだけどあたたかい雰囲気でほっとしました。お餅つきの準備やすすめて下さってありがとうございました。お餅をついていただいて、食の大事さやありがたさを改めて感じました。おいしくて元気をもらいました。子供も楽しくておいしかった言ってました(^v^)