2012 1月19日 津 子育ち講座

本年も よろしくお願いします! (^o^)
さて、先日の松阪の講座でも お知らせしましたが、津の講座に来て頂いていた ハッピーママの会のフジコさんが、このたび お引越しされることになり、今月でフジコさんが講師の最後の会だったので、今日は、たくさんの方が参加してくれました!大人は20名で、部屋に座れるかな〜。という不安もありましたが、初参加の方もいるので「根っこの話」をしました。「どんな子に育ってほしいか?」いつも考えるたびに新鮮な気持ちになります。
今日は「親ばなれ 子ばなれ」についても話しました。最初は子どもが親から離れることを親ばなれかな?と私は思いましたが、みんなの意見を聞くと親が子どもから離れることなのかな〜??
私には難しく感じました。今まで、いろいろなテーマがありましたが、すべてを含んでいるし、私に親ばなれができるのかな?と不安にもなりました。
でも、講座が進むにつれ、
「〜してあげたい!」というのは母性があって、大切なことだけど、
「〜してあげなくちゃ!」は子どもにとって余計なことなんだな。やっぱり
足りなさで見守るのが、「親ばなれ、子ばなれ」に繋がるんだな!って思いました。
来月からは、ハレハレ保育のお母さんをして頂いてるハッピーママの会のサオリさんが、引き続き講師をしてくれることになりました。これからも、ハッピーママの「足りなさで育つ」を忘れずに
子どもを見守りたいと思います。
来月は、どんな講座になるか楽しみです!!(^-^)