奈良子育ちセミナー

<最近やってみて>
Aママ インフルエンザに私がかかっている時、いつもなら近所に住んでいるうちの母がご飯を作って運んでくれていましたが母も今回は入院していて、今回は二年の息子が、「僕がおにぎり作ってあげるわ!」と作ってくれました。この前一緒におにぎり作った時は汚かったから、ぼろぼろで汚いおにぎりを想像していましたが、めっちゃきれいなおにぎりお父さんのぶんまで作ってくれました。私は足りなさとか用意するのは苦手だけれど、こういうときに足りなさになったな〜って感じです。
聞いていたら涙が出てきちゃいました。こんな、出来事は子どもが大きくなっても忘れられない出来事になりそうです。
子どもはすっかり忘れてしまうかもしれませんが。
sママ 毎日、言うこと聞かないでいらいらしてしまいます。嫌いなものも多いし。いらいらしてしまったら良くないな〜とは思うのですが、言うこと聞かないから〜
果たして言うことを聞かない子なのかしら?聞かなくても済んでいるのでは?ちゃんとしなさい。とか言われても子どもには何をしたらいいか伝わっていないこともあるかもしれないしね。今やることを伝わるように伝えるとかはあるかもしれないね?ギャン泣きを避けていたりもあるかもよ?
yママ 着替えをする時、「やって〜」と言ってきて私は「自分でやりな。」とやっていましたが、だんだんにお互いが意地の張り合いになっているな〜と思って、「どこをやれる?」と聞いてみてやれるところは自分でやってとか、やれるけどやって欲しいとかその時その時で違う感じでできるな〜と思った。
<どんな子どもに育てたいか>
○誰とでも仲良くできる子
誰とでもって嫌な子でも?う〜ん嫌な子でもかなあ〜
○なんでも楽しめる子
○幸せな結婚できる子
○そのこらしい子
そのこらしいって?ユニークな子とか、じっとする子とか、活発な子とか〜?
好き嫌いがあるっていうことで考えてみようかな?
どんなものが嫌いなのかな?キャベツとかはお好み焼きにしたら食べる。それ以外はあんまり食べない。すぐ椅子から立って遊びだしてしまう。「食べないと、もうないよ。」と片付けようとすると戻ってきたりするけど、結局すぐ立ってしまう。うどんや麺類は大好きで食べ終わるまで全部食べるけど〜
それでもやっていけてるって事じゃないかな?食べなくても他で補われているとか?それとも、元々食が細い子もいるよね〜?
そうそう、うちは食が細いのにしっかり食べさせようとしてて、学校の給食を食べに行った時盛りつけてある量が少ないって気付いたことがある。
好き嫌いがあるってしていたけれど、もしかすると違うところに、何か隠れているかもしれませんね?
●●●思ったようにはならないけどやったようになる。●●●
(やってみて)
sママ やっていかないと〜向き合ってちゃんと伝えるのをやってみます。
Aママ  セミナー後に息子が帰ってきて、「○○くんに無視された、僕にだけしゃべってくれない」って言った。そしたら 私の心はすごくざわざわした〜ひと通り話終えた息子に、「いいやん、ほっといて、友達は他にいるやろ?」って言った。だまってたら良かったのかな?でも、息子にとっていい経験かもとも思った。そう思えたのはセミナーのおかげって思ったし、まだまだ セミナーで考えたいことはいっぱいあるわと思った。
yママ 息子は超可愛いから、「母ちゃんこれやって。」と言われてちっちゃいことをつい「はい。」とやってる癖が良く見えました。とりあえず、「自分でやってみな。」と背中を向けて待ってみたいと思って、さっそく帰ってやってみました。めちゃめちゃ泣いて、しまいにはお漏らしまでしちゃって、母ちゃんの気を引こうとかなり努力している息子がいました。泣いてる息子にへっちゃらになりつつある私もいました。息子は泣きながら、40分くらいかけて着替えていました。少しだけざわ〜っと来る私は、他の仕事がたくさん進みました。今までたくさん手を出してきた分、時間はかかりそうですが息子が、母ちゃん嫌いになるくらい足りなさを用意するのがちょうどいいのかもしれません。