津 子育ち講座 4月

今日は、新学期が始まったこともあり、参加者が少なかったのですが、今まで託児に来ていたみんなが入園したんだなぁ〜。と思うと嬉しくて少し寂しい気持ちですが、また園生活の話が聞けたらいいなぁ〜(^-^)って思います!
さて、今日は少人数ということで講座ではなく子育てと人生相談になってしまいました〜。f^_^;)
たくさん話を聞いてもらい、帰る時には自分の考え方が変わり、価値観の違いに驚きました。いつもは価値観の同じ人と一緒にいる事が楽ですが、価値観の違う話を聞くと自分が気がつかなかったことに気づけて子育てにも同じことが言えると思いました。自分の価値観だけで子育てをすると、子どもの可能性が限られる気がします。根っこを伸ばすのも周りの大人がどうかかわるか?が大切だと思いました。そして子どもが困った時、親も悩みますが 一緒に乗り越えられたて、私の短かった根っこも少し伸びたように思いました!(^-^)/これからも、子育てしながら自分の根っこも伸ばしていきたいです。やっぱり根っこがしっかりしてると、この先どんな困難な事でも乗り越えられると思います!