奈良子育ちセミナー

なら子育ちセミナー
この前は生きる力で考えましたが、
前回はブログを書いていませんでした(^^ゞブログを見ていた人すみません。
今回はちゃんと書きますね。(*^_^*)

今日は、子どもたちが幼稚園に入園してはれはれ保育はお休み。はれはれ保育をしてくれているかよお母さんも一緒にセミナーしました。久しぶりのYちゃん、Mちゃん、Rちゃん。初めてのSAちゃんと。めずらしくたくさん集まり刺激的でした。

まずはどんな子に育ってほしいか。
○たくましい子
○思ったことを何でも言える子
○空気が読める子、人との距離間がとれる子
臨機応変に対応できる子
○考えられる子
○人の話を聞ける子
○あいさつのできる子
いろいろでたけれど、なかなか難しい。
あいさつって、にこっと顔を合わせるとかでもいいよね〜
あいさつをさせたいわけではないな〜
私が子どもの時は、あいさつはします!って決めた感じでやっていたから、今の子どもたち見ていたらあいさつしたりしなかったり、今の方が豊かな感じがする。
ちっちゃい時って、親がしてたら真似してやりたくてやってる感じだけど、大きくなったらまたいろんな気持ちの時があるね、恥ずかしかったりとか。

とても久しぶりでみかんの木をやりました。
小さい木を選んで、少し厳しい環境を用意するというのがみんなの中からでてきました。
初めてのSAちゃんは、根っこがしっかりしているであろう小さい木を選びました。それからみかんの木の10年後、20年後を考えて根っこが伸びるように肥料を入れる所はどこか考えた時、根っこのある土の所に肥料を混ぜるとはじめは言いましたが、それは少し厳しい環境を用意するっていうのから考えたら厳しくないかも?と、気付いたみたいです。

足りなさで育つ子どもの根っこ(生きる力)って
元々子どもにあるんだろうか?それとも親がつけるんだろうか?
元々お母さんから出てきたんだからあるんじゃないかなあ?

○やりたい気持ち
○考える力
○安心感(甘えられる力、頼れる力)
○体力
○今を生きる(喧嘩してもすぐ仲直りして遊んでる)
○感じる力(楽しい、うれしい、かなしいなど)
やりたい気持ちってでもなんだろう?
先回りしないってことかなあ?

こうこうこうだから、やりなさいとか説明したりしてる。手出し口出ししないようにしないとね。

やりたいって言ってきたことを何でもすぐやれるようにしていたら、世の中には思い通りになることは少ないから、やれることでもやめておこうか?としたりしてみてる。逆にやりたくないって時に、やりたくなくてもやってみなって声掛けたら、全くやりたくないわけではなくてやりたい気持ちがあったりする。

包丁をやりたがるから、やらせているけれど危ないという感覚はやらせたらわかるかな?と思って。でも、それは私がやらせたいんかなあ?
包丁はお姉ちゃんになってからねって、言ってみてもいいかもしれないね〜

子ども同士の中で意地悪されたり、思い通りにならない事があったりその中に入れてやりたいと思ってやってる。

うちの子も叩かれたりしていたけど、たたいた子も実は愛情たっぷりだったりして、ずっと狙っていたけど使えなかったボールをうちの子の為に確保しておいたりしてくれてたみたい。

みんなの感想
Rちゃん ずっと来れなくてブログ見ていて、あ〜。と思ったりしていたけど実際、来るとやっぱり違う。来なくちゃと思うけど、役員になったので来られるどうかわからないけど〜
Yちゃん 来ていなかった間、セミナーの宿題やらなくてもいいと羽をひろげていた。自分の中にあるもので子育てしていて、足りなさでやるのがいいとか、やらないのが悪いとかでやっていた私がいたな〜と思った。
Tちゃん いつも来ているけど、今回は息子の事で頭がいっぱいでセミナーに集中できなかった。三年になって勉強が本格的になって、友達も今までのタイプとは違った友達と遊ぶようになって、ご飯もよく食べるようになったしもしかすると、今グンと伸びる時期なのかもしれない。
S?ちゃん 娘が保育園の時は、先生から何か言われると先生に迷惑かけないようにというところに気が行ってしまって、娘に言っていてそれが、余計娘をまじめにさせてしまっていたかもしれない。今、息子が幼稚園に行き始めて、先生を困らせているみたいでこの前までは少しだけ先生を困らせないようにという気持ちが出ていたけれど、先生は息子が少しずつできるように伝えていってくれているから、幼稚園ではそれでいいかな?って思えた。生きる力が元々あるってまた今日思えたし。
SAちゃん ある意味S?ちゃんとこは先生を困らせたりとか、人間力かもしれない。うちの子も泣いていたら、校長先生がお家に電話してあげると言ってくれたみたいで、幼稚園で泣きながら自分で校長室に行って、お家に電話して欲しいと言いに行ったみたいだよ。
人間らしいな〜って思ってたんだ〜

今日は気づいたら1時近くになっていました。子育て、いや子育ちは深いです。初めてのSAちゃんも楽しかったみたいです。次回、どんなメンバーが集まるかたのしみです。