津 子育ち講座 5月

今月も幼稚園の行事などがかさなり、少人数での講座となりました。
今日のテーマは「困った時」です。
私は、最近子どもが困った時、私も一緒に困っているな〜。と最近の事を思いながら講座を聞いていると、Mさんが次女が勝手にお菓子を食べてしまい、
「夕飯だから食べないよ。」と伝えても内緒で隠しながら食べてしまって困る。と言ってました。どうやらわき芽が伸びているようで、これからは 子どもを最後まで見て、わき芽が伸びないようにしたいですね。それから困った時の例で、子どもが好き嫌いを言った時どうする?を話しました。みんな嫌いな物でも1口は食べて欲しいと思っているみたいです。しかし、、、どうやって食べさせる?って聞かれると子どもが気づかないように細かくする、何かに混ぜる、1口だから!と食べるまで何度も言って口に運ぶ、、、。いろいろ苦労しているけど、誰のことを思って言っているのかな?私も子どもの気持ちを考えると無理矢理は食事が楽しくないよなぁ〜。やっぱり子どもの気持ちを考えて行動したり、声をかけていきたいと思いました。