豊橋子育ち講座 6月

今日は初めての方、久しぶりの方、常連さん、子預かりのお母さんと計6人でした。
まずは、恒例の「どんな子に育ってほしい?」で出しあいました。
「へっちゃらな子」「いつでもどこでも誰とでも」など。Nさんからは「ご飯が食べられて、朝の準備が間に合う子」とでました。詳しく聞いてみると…毎朝、小1になった子が「ぼー」っとしていてなかなか朝食が進まず、準備がギリギリなんだとか。Sさんも小4の子が、去年までそうで、今年は上級生のお迎えがなくなったら自分で準備が出来るようになった。という話しになりました。
そこで、テーマは「困ったとき」になりました。
Nさんは、毎朝困るそうです。あの手、この手をしますが変化もないなど色々でてきます。困っているのは、誰?と聞かれると…。私?子供は困ってなさそう?困るって、どんな状態なのかなぁ。と改めてみんなで考えることができました。
新しい人が入ると、常連さんも色々考えたり、懐かしく思い出したりなど、それぞれ感じたことがあったようです。豊橋では、初参加はとても久しぶりで、フレッシュな感覚を味わうことができました。また、次回が楽しみです。



Sママ
今日は初めての方が参加されてとても新鮮でした。自分もそんなことあったなーと振り返りながら聞いてました。困った事例を解決するより、まずは話しを聞いてみるのがいいのかな〜といろいろ考えたり…。最初にきた時より帰って行く時の顔が晴れやかだったのが印象的でした。

Oママ
久しぶりに、話ができて良かったです。誰が困るのか、子供が困る前に、手助けしてないか?いろいろと脱線しながら考えれて良かったです。

Nママ
楽しかったのと、娘とと同じような子いる事がわかって ほっとしました