奈良子育ちセミナー

集まってきたのは六年ほど通い続けているベテラン?メンバーでした。今日までやってみてを出していたら、お母さんの気持ちでいっぱいにならずに、だいぶ冷静に子どもの様子が見られるようになってきたかな?という感じです。

どんな子に育ってほしいか考えますが、今回は10年後20年後のわが子が、どんな子に育っていて欲しいか考えました。いつもは、目の前の子どもを想像してですが、何才くらいなんかな?と想像していました。私は、やさしくて柔らかい娘と、やんちゃな息子を思いました。やんちゃという内容は、みんな違ったみたいですが(^−^)私の場合は、未成年禁止の事はしない程度のやんちゃです。

子どもがやりたいことをやらせたいですか?で考えました。やらせたいと先ずは思いました。実際どうしているかと考えたら、気持ちはやらせたくても、やらせていない事もあると思いました。やりたいことをやった子どは、どうなるかな?やりたいことをやる子と、何でもやってみる子。どちらに育って欲しいかな?と考えると、もともと何でもやってみたい気持ちが子どもには、あるんじゃないかな?私は、子どもが言ってきたらできるかぎり叶えて、あげたくなってしまうけど、ひと呼吸おいてよく考えて、子どもが育つチャンスにしていけるのかな?と思いました。

セミナーの後は、みんなで持ち寄りランチ。

ししとうとじゃこの炒め物、いんげんの煮物、フライドポテト、トマト、きゅうりの塩麹あえ、なすとししとうの素揚げなど、夏野菜がいっぱい!ご主人が釣ってきた魚の煮付けもあったね♪