奈良子育ちセミナー

子どもたちは・・・夏休みということで、小学生の子ども達も集まりました。2年生から6年生まで7人。バスで奈良公園に行きました。アスファルトの道路は暑く、「あつい〜あつい〜」と口々に。
場所に着くなり、目にはいったのはやっぱり小川。吸い込まれるように走っていきました。
「○○えびみっけー!」
それからえび取りがはじまり、裸足になって川に入る子もでてきました。「いっぱい取れたー」と両手の中にはえびがうじゃうじゃ、10匹はいたでしょうか。もう、あついという間がないようでした。
とかげを見つけて捕まえたり、鹿のあとを追いかけたり、2時間があっというまに過ぎました。
奈良公園の木陰は涼しく、日中でも十分遊べます。浮見堂の西側がいいですよ!
自然の中で、子どもの目が輝いていました♪えびを取るときの集中力!知恵も磨かれていくようですね。