津 子育ち講座 9月

今日は夏休み明けということで、久しぶりに皆に会えて嬉しかったです!
今日の講座は「夏休みを過ごしてみて」を話しました。
私は毎日イライラしていたような、、、。同じように3姉妹のママも、長女が何度言っても宿題をしなかったり、子ども達がケンカをすると、声を聞いているだけでイライラしてしまい、自分も疲れてしまっている様子です。
私も夏休みが終わって、やれやれ(>_<)
といった感じですが、講師の さおりさんが「夏休みが終わって、やっと終わった〜。と思うか、夏休みが終わっちゃった、、、。夏休みの方が良かった!どっちの気持ちかな。?」と聞かれて、夏休みの方がいいと思っているママもいて、私はビックリ‼他のママさんも、子どもがひとりっ子なので、常に相手をしないといけないので、疲れてしまう。という話が出ました。でも話を聞いてみると、夏休みが良かったというママは今年は、あえて何も用意せず子ども達が考えて生活できるようにしたそうです。そうしたら案外ケンカもせず、子ども達も今年はケンカもなくて楽しかった〜。と言っていたそうです。私には、なんとも羨ましい話で、何が違うんだろ?って考えたら、夏休みを大変にしているのは親の方だったりして?相手をしないといけない!とか、どっかに連れて行かなきゃ!など勝手にやっていた気がしました。でも、親って何かしてあげたくなっちゃうんですよね。そんな時は1回考えて、子どもにとって、どうなんだろう?って思うことが大切なんだな。と思いました!また新学期が始まって夏休みボケしている我が家ですが、楽しく過ごして行きたいな(^-^)と思います!