豊橋子育ち講座9月

今日は、久しぶりの方もいて5人でした。

まずは、近況報告から。困っていることや子供の様子など。
その中で、今日はテーマではなく、Sお母さんからでた「やりたいことがたくさんありすぎる」の話しになりました。

やりたいことは、どんなこと?やれないときはどう?など聞いていきました。
「家事、趣味、ぼーっとしたい」など。家事は優先順位をつけてやっているとのこと。やれないと不快でもなさそう。

他にも同じように思うお母さんがいて、それぞれ聞いてみると、やれないと不快な人もいました。Sお母さんは、やれない事はできないと段々積もっていくこともあると言っていたりと、色々出てきます。

なぜやりたいことがいっぱいあるのか?
今しかできないと思っているようです。本当に今しかできないのかな?また、続きは一緒に考えて行きたいです。

今回は、テーマではなかったですが、みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。1年ぶりの方も毎月来ていたようにブランクを感じないくらいの仲良しの空気がありました。話題は、コロコロ変わったりしましたが、みんなの考えが見えたりとお互いを感じながら次回も講座をやりたいと感じました。

参加した方の感想
・自分には思い付かない気持ちや問いかけが出て、自分とは違うんだ〜と感じ、それが発見でもあったりして、楽しかったです。「やりたい事がたくさんある」と聴いて、私にはそれほどないかも?と思いました。たくさんあるっていうのは、なんだかちょっと羨ましくも思えたり。自分のやりたい事ってなんだろう?改めて考えているところです。

・昨日は久々の講座でしたが、一年もあいていたような違和感もなくとても楽しい時間でした。最近は深く考えることなく、やり過ごして時間が過ぎてしまうことが多かったので、みんなの話しを聞いて「どうしてなんだろう」と立ち止まって考えるきっかけになりました。一年も離れてもまた誘ってもらって、同じように話せるっていいですね。すごく幸せなことだと思ってます。気を遣うことなく本音で話せるっていいですね。私はうまく自分のことを話せないのはまだまだ自分を出せていないのかなと思います。でも自分の話しになると自分のことばっかり言ってていいのかなって思いが働いてしまいます。もっともっと話したいと思いました。また次回の講座を楽しみにしています♪

・感想になるか分からないけど…久しぶりに会って、みんなの近況を聞く中にもいろんな発見や自分に置き換えて考えてみたいことがあった気がします。

・今回の講座は久しぶりに会えたメンバーだったので、近況報告でした。それぞれ学年もかわり環境も変わっていたけど、そんなことも忘れるくらい話しは尽きず。そんな中で出たのが、やりたいこととやらなきゃならないこと。これは似てるけど、かなり違うな〜。自分を急がせているのは何だろうと考えることができました。やっぱりいろんな人が集まるといろんな発見があり楽しかった。これからもメンバーが増えてくといいなと思います。