奈良の子育ちセミナー

今日は「私は、なぜ、子育てをしていますか?」を考えてみました。
新鮮なテーマ♪考えたことありますか?
人類の保存、子どもがいるから、お母さんになりたかった、女性のライフワーク、未来をつくる、などなど。なんとなく流れにまかせて、しかたなくやっているかな?でも人類だよ、未来だよ、使命感あるよと子育ての世界が広がったように感じました。子育ては壮大な大事業なのでは・・・重みのあるテーマだな〜もっと考えたくなりました。
「子どものことを考えている時間ってどれくらいかな?」集中したいことがあるときや仕事のときは考えていないけど、子どもが目の前にいな時間でも80パーセントぐらい。90パーセントかな・・・ほとんどの時間、子どものことを考えているようです。
学校帰ってからのスケジュール、風邪ひいてないかな、ひいたらどうしょう、新しい環境に慣れるまではどうしてるかな、大丈夫かななどいろいろ。自分が気にかかることはもちろん考えてもわからないことにまでおもいをめぐらしているようです。お互いそんな実態に気がついたりもしました。
最後には、思い通りにならいと大騒ぎする我が子を見て、考えたくなって久しぶりに参加したお母さんは、「ぐずるのもいいかな。思い通りにならない練習を用意してみようかな」子どもの愚痴を聞くのがいやだったお母さんは「何を言いたいのか、ちょっと聴いてみようかな」心配が先立つお母さんは「もう心配はいらないわ。やめよう。」とそれぞれにやってみようとすることをみつけまし た。
ちょっと立ち止まって、みんなの頭で考えるっておもしろい!お母さんの母としての生きる力を発揮してやってみましょう!
やってみて 子育てしているつもりでいたけれど、まだまだだなあと思いました。自分の理想ばっかりが先に走って、子どもがどうかなんて全く見れていないそんな気がしました。子どもの事を考えている時間の内容が、ほとんど子どもの心配だったと分かったのですが、心配より何かやるほうをしたいな。と思えました。お母さんでいる限り、ずっと成長していきたいと思いました。
持ち寄りの昼食の後はデザートタイム♪これもまた楽しいひとときです。