津 子育ち講座10月

今月の講座に2ヶ月ぶりに参加したSさん。とっても嬉しいお話をしてくれました。2ヶ月前の講座の時、託児に来ていたRくんが、パンツを履けなくて困っていると、佳代お母さんが「履いてみようか」と声をかけたら、家に帰ってからもRくんが、自分で履ける!と自信をつけたそうです。お母さんのSさんが嬉しそうに話してくれたので、聞いてる私も感動して嬉しくなってしまいました!その子のできる!をみつけてあげると、子どもは素直でやる気になるんだなぁ。と思いました!
さて、今月の講座は、「なぜ子育てしているの?」です。
最初に聞いた時は、子どもが授かって当たり前に子育てしていた私には???!

でも、今の私は「子どもの将来が幸せに暮らせるように」子育てがんばってるよなぁ〜。なんて考えていたら、さおりさんが息子さんの話をされたとき、親もとから離れて農業をしながら1人で生活すると決めて引っ越した時、「じゃぁ!」と言ったそうです。私はその話を聞いて、その「じゃぁ!」には沢山の思いが込められていて、息子さんを送り出すさおりさんの気持ちを考えたら涙が止まりませんでした。今でも娘が家を出て自立していく時の事を考えると涙が出てしまいますが、その時が来るまで笑顔で
「じゃぁ!」と言えるように子育ち、子育てをしたいと思います。大切な時間って、あっという間に過ぎてしまいますよね。今が辛かったり、大変でも子育てできる事って幸せな時間ですね。だから大切にしていきたいと思いました。
さおりさん、ありがとう。

ハレハレ保育の子どもたち♪
3才のりゅうくんとにいなちゃん。う〜ん、いいお天気!さわやかな秋風と心地よい太陽の光をあびて、蝶とおいかけっこ。かえるを見つけてはふたりで何やらご相談?自然からいっぱいの贈り物をいただいて、元気に仲良く遊びました。