津 子育ち講座11月

11月の講座はさおりさんがお休みだったので、佳世お母さんが講師をしてくださいました!
いつも託児に預けているRくんママは、託児で佳世お母さんがいなかったら、うちの子泣くかも〜^_^;と少し心配していたようでした。
講座もみんなの顔が少し緊張していたように感じましたが、講座が始まると前回の振り返りからわたしが泣き出してしまって(・・;)なんでだろ〜?!なんて、、、。最近、講座に来て振り返っていても、できなかったことや、ダメだった事ばかり話していて、話し終わった後、もう少しいいこともあったのにな〜。なんで言わなかったんだろう?と思うことがあります。次回また、振り返った時にはみんなに楽しく話せるようになってたらいいな。と思いました!

そして、今日の講座は「生きる力」です。
みんなどんな感じかな?最初はなかなか出てこなかったけど、みんなは、生きる力あると思う?との問いに「あると思う。」でもどんな感じかな?みんな出産の時は生きる力を感じたようですが、
Kさんは、子どもを授かった時、早産しそうになり、1日でも長くお腹の中で育って欲しい!と願いながら出産されました。赤ちゃんの生きる力は凄いですよね。Rくんママも切迫早産で8ヶ月の時に入院して絶対安静で、薬の副作用が強く自分の生命も危なかった。人生の中で一番辛かったとお話してくださいました。周りは泣いている人がたくさんいたけど、兄弟を残して死ぬわけにはいかない!生きるんだ!と力強く話している姿に、母は強い!人間って凄い力があって困難を乗り越えて強くなるんだな。と思いました。
Sさんは辛い事があった時、もうダメだぁ〜!生きていけない!と思っても時間がたてば、少しでも笑えるようになったし、食べる事もできるようになった!
何もしたくなくても、何もしなくても、生きている。不思議ですよね。みんな生きる力は元々あって、その力でどう生きていくか?辛い事もいっぱいあるけど、やっぱり楽しく生きていきたいですよね!余談ですが、日本人の平均寿命が長い。ってありますが、本当にお元気に暮らしてる方は少なく、寝たきりだったり、薬のおかげで長生きできている。と聞いた事があります。生きる力があっても人それぞれで、健康で元気にたくましく生きていきたいと私は思います。家族みんなの健康は、お母さんの作るご飯で、何の疑いもせずに、出されたものを当たり前のように食べますよね。たまに、ご飯を作るのも「めんどくさいな〜。」って思う時もありますが、健康でたくましく生きていけるように、生命のあるご飯を作って、いつも笑顔でいれたらいいなぁ〜と思います(^o^)!