津 子育ち講座 1月

今月は、体調を崩された方もいたりして少人数でしたが、今日は新しく参加された方がいました(^-^)
Kさんは小学5年生の女の子と、年中の男の子、1歳2ヶ月の女の子のお母さんです(^-^)
最初は、先月から振り返って冬休みはどうだったかな〜。短い期間でしたが、我が家の姉妹は、冬の楽園村に参加しました!3泊4日を親と離れて子ども達だけで生活なんて、大丈夫か?と心配ばかりしてましたが、帰ってきた娘たちの顔を見たら、とても生き生きとした顔で私も嬉しかったです。
しばらくすると、いつもの生活に戻って喧嘩ばかりですが、兄弟っていいな!と思いました。いろいろな悩みもありますが、少しでも成長を感じられたらいいな〜。
さて、今日はあたらしいKさんと一緒に「根っこの話をして、どんな子どもに育ってほしいか?」をみんなで話しました。将来の事を考えて子育てするのと、何も考えずに毎日なんとなく生活するのでは、きっと何かが違ってくると思います。最近、どんな子に育ってほしいか?を忘れてしまう時があります。優しい子に育ってほしい。と思っていても私の言葉がけや態度で子どもの根っこを伸ばせていないんじゃないかな?って思う時があります。今月の講座で改めて考え直すことができて良かったと思いました。