12月芸濃の子育ち講座

♪ハレハレ保育から♪
今回は活動的な2才前後の男の子2人、4才の男の子、1才半の女の子の4人でした。初めて参加の2才すぎの男の子は、お母さんとはなれ際にないていたけれど、「お外に行こうね!」「うん。」このとおり、広い野原を動き回っています。さっそく枝を見つけては両手に持って何やら得意げで、泣いている暇などないようです。


「お兄ちゃん来て〜」「お兄ちゃんやって〜」と声がかかります。自分より大きいことがわかるんです。4才の男の子をお兄ちゃんにしていきます。

[

お天気にも恵まれてお外でよく動いて遊びました。みんなでお茶タイム!ハレハレ保育はその日出会う子どもたちによってつくられます。私の想像を越えるリアクションでかかわっていきます。今日も、そんな子どもたちを見守る楽しい時間でした♪