名古屋の子育ち講座2月

2月27日は、昨年12月から始まった名古屋の子育ち講座の3回目でした。講座ではまずは前回から1ヶ月やってみて、思ったことや子どもの様子を出し合います。みんなで考えて気がついたことを、毎日の暮らしの中でやってみることがこの講座のポイントです。
♪参加したお母さんの感想から♪
講座は、色々な考え方ややり方があって面白いし、参考になりました。教えてもらったやり方は具体的でわかりやすかったので、早速試してみようと思いました。自分の年齢になって、まだ自分の母親のせいにしていては恥ずかしいな、と反省もあります。
翌朝、金曜日は着替えの時に、見ているようにしました。見ていてあげるから、一緒に着替えよう!と声をかけましたが、始めは、2人でじゃれあいながら動き回っているので、私だけ服の前に座っているという感じでしたお兄ちゃんの手をひいて連れ戻して、一緒に着替えよう!と誘ったら、少し着替えては遊び、を繰り返していて、なかなか進まず…すぐ上手くはいかないんだな、と思いました〜。弟もそんな感じでした!
昨日の月曜日は、朝早くバス停に行って、みんなで写真を撮る予定があったので、そのことを伝えたら、朝ごはんの後すぐに着替えを始めて、少しふざけたり遊びも入りましたが、割とスムーズに着替えをしていました。
あとは、子どもたちが話しかけてきたときに意識して目を合わせたり、話をちゃんと聴くように気をつけるように。
まずその二つを続けてみようと思っています。♪