芸濃子育ち講座 4月

新学期も始まり新しい生活がスタートして、みなさん楽しく過ごしていますか?

今月は春休み中の話や、新学期が始まって子ども達の様子など話しました。

先月、夜中に授乳で何度も起きて困っている。と話していたHさん。
なんと、あれから自然に卒乳ができて、
今は夜も寝るようになったそうです。
親が困ったり心配したりしていても、
子どもって、やれる力があるんですよね。時期がくれば自然にできる事もあるし、親が子どもの成長をみながら、
待ったり、見守っていけばスクスクと育つんだな!って思いました。
今日のテーマは「生きる力」
子どもには「生きる力があるかな?」
生きる力って、何だろう?
みんな、生きる力は子どもに元々あると思う。って思ってても、具体的にどんなかな?意見を出し合う中で、
精神的に強い。って意見がありました。
精神的に強い。ってどんなかな?
例をあげて考えてみました。
Aくんは今月から入園してお母さんと離れる事になって、毎日泣いて困っている。お母さんは精神的に弱いかも?
と思っているみたい。
でも皆は、泣いてでも毎日登園して
自分を出せているAくんは強いと思う!
という意見。
お母さんの言葉がけや考えかたで
子どもの根っこは強くなったり弱くなったりするんじゃないかな?
同じテーマでも、こんなに考え方が違うなんて新鮮で、話してみないと分からない事ばかり。
みんなと話す中で、自分と同じ考えだけど、その話を冷静に聞くと自分の子育てで、気づく事があったり!
みんなで話して共有ができて、安心できるし、悩んでいても皆が同じ想いで頑張っているんだ!って思うだけで
この講座があって良かったな(^-^)
って思いました!
今月は入学や入園があり、嬉しい事や困っている事、心配な事などあるけど、これから先も皆で一緒に子育てしていきたいです(^-^)