奈良子育ち講座6月

今回も、最初に近況報告とどんなこに育って欲しいかについて出し合いました。
お父さんが遠くに単身赴任しちゃうから、1人で子育てが心配(>人<;)。
バイトで子供が帰宅時、私がいない時間が増えたけど、子供もそれなりに考えて過ごしてるし、お母さんがいない時間も大事かな。など、など。

あとは、ちょっと早いけど、
楽園村のDVDをみて、夏休み、子供にどんな冒険を用意したいかな?を考えました。

子供たちは、奈良公園まで遊びに行って、鹿を恐がることなく楽しんだみたい☻

みんなの感想

Mママ

家から1時間30分はかかるので、正直面倒くさくて行きたい気持ちはなかったけど、娘が行くなら足としていかないと駄目なので、参加しました。
娘には、色々体験して、子育てを楽しくやれたらいいなと願ってます。
でも、チビ達と志穂ちゃんと一緒に奈良公園に鹿を見に行けて、めちゃ楽しかった。
子供がアクセサリーを無くしてパニックになって泣いた時、いつもならなだめたり、泣くなと言ってしまったり、気持ちに余裕が無くなってしまうのですが、今回はこの子が自分で気持ちの整理出来たらいいなと、見守る余裕ができました。
子供が自分で気持ちを整理していく過程がとてもわかりやすくて、なんともいとおしい感じでした。
やっぱり、こう言う場には参加したらしただけ、色々感じれます。娘より楽しめた母でした。

Sママ

久しぶりに、
はれはれ保育に入りました奈良公園で鹿を見て子ども達は大喜びでした。
私は危なくないか見ているだけで、松の切り株に登ったり、石ころ拾ったり、
自分で楽しい事みつけて遊んでいました。
見ていて、こっちも楽しくなりました。


Yママ

日頃ばたばたしていて、いつの間にか夏になろうとしている。
今回は「子ども楽園村」のビデオを観てみんなと話をしたけど、夏はやっぱり、じっくりたっぷり時間を使って、思い切り過ごして欲しいなー、と、立ち止まって考えられてよかったです。
親のわたしも、なにかはっちゃけたいなー。