奈良子育ち講座10月

今日は、台風で暴風警報がでていて、子どもたちが自宅待機してる中、5人で集まりました。
結局、午前中に警報解除になり昼から登校となりました。
登校が決まったとき、小5の息子はかな〜りグズりました。
なんでなん!行きたくない!最悪!休む!国語あるやん!どうせ行くなら給食食べたかった!と。
あげくのはて、時間割表をクチャクチャに丸めてポイッ。
私のイライラはマックスでした(>人<;)

セミナーの始めにその話をしたら、その話おもしろいね!
子どもがぐするとき、パニックにおちいるときについて考えようとなりました。

我が子はどんなとき、グズグズ言うかな?その子のパターン、考え方があるんじゃないかな?
大きくなってもその子のパターンは変わらないかもね。親としてそこをわかっておけば、もっと心穏やかに見守れるかもね。て話になりました。
Sちゃんの場合は、やりたいことがたくさん湧いてきていっぱいっぱいになった時?Mちゃんの場合は、やりたいことが上手くできない時?など。
さて、うちの子の場合は何かしら…?
家にかえってとりあえず、今日は学校行くって決まってなんでそんなにグズったの?と聞いてみたくなりました。

今日のセミナーのみんなの感想など
Sママ
今日は、セミナー行く前にMに、おなか空いたら焼きそば作って食べてね。と言って出かけました。帰るといい匂いがしていて、食べ終わっていました。作って食べたけど、食べきれなくて冷蔵庫入れたと、言っていました。それは、さらっとな感じで、それより嬉しかった事があったみたいで、話してくれました。
ブレスレット作りしてて、土台の構造を自分で考えたと、嬉しそうに見せてくれました。
用意したことは、やろうとしてやってるんだなあ。
チャンスを用意して、
ただ
どうだったかな?って、それだけでいいんだなあ。って思いました。

Yママ
今日はセミナーのおかげで、どんな気持ちかなあ?
と聞いてあげたいモードで夕方から過ごしました。
そうすると、ムスコにかける声もいかにもやわらかだったみたいで、タブレットで遊ぶのをやめて、一緒にハンバーグを作ってくれました。
夕食後、ムスメにも、「この前は、やりたいこといっぱいすぎてパニックになってどうしようもなくてママにあたったんだ、って、今日気がついたんだ」と伝えると、わかってくれたんだーと嬉しそうに、いろんな気持ちを語り出しました。話し込むわたしたちを羨ましそうにムスコが見ているので、「Tもママに言いたいこと、なんて
いうか考えといて」と言うと、うん!と大きくうなずきました。
ただ、ムスメに「またわたしのことみんなに喋ったの?」とばれてしまいました。
「みんなの中で、ママも子育てしているんだよ。みんなに話しながら、いろいろ気がつくことがあるんだよ。みんなもSのことを温かく見てくれてるんだよ」と、話すと、「じゃあ、いい」とまけといてくれたみたいです。
なぜわたしにだけムスコはわーわー言って荒れるのか、今日やってみた感じでは・・ママことが好きだからか?と、思って・・
もっと観察してみます(≧∇≦)

Tママ
息子になんで、学校いくときぐずったのか?と聞いたら、そんなん学校行きたくないからに決まってるやん!といたってシンプル(^○^)そっか〜休んで遊ぶ気満々だったもんね〜(^^;;
そして、今日、息子に頼まれてたハロウィンパーティ用の被り物を買って帰ったら気に入らないらしくまたもやグズグズ…色が嫌だ、カボチャの絵が嫌だ。イラっとしかけたけど、
そ〜か。イメージしてたのと違ったのか〜。でも、それしか用意できないな〜。と伝えたら、しばらくして、って3時間くらいだけど落ち着いてその帽子を被ってご機嫌におどってました。
そういえば、以前のセミナーで子どもって気持ちを切り替えるのに時間かかるよね。大人のようにさっと切り替えられないよな〜て気付いたんだった…。忘れてました(^^;;
やっぱりこうしてセミナーにきて復習?しないと忘れちゃう(>人<;)って思いました。

Kママ
今朝、25歳の娘が送られてきた葉書を見ながらブツブツ。年金の支払い請求葉書、意味わからん、納付猶予手続きしたのにとプンプン。
あきらかに私に向けられた剣幕、受けるしかないかぁと、
葉書を見ながら聞いているうちに、あれ、7月までは猶予になってる、更新手続きいったのかな、聞いてみようとなる娘。プンプンしながら、葉書を読んで考えてるんだね。

それから、彼氏の話、これからの仕事の話、いっぱいきかせてくれました。

プンプンしなくてもと思うのですが、まぁ、親には甘えてしまうのでしょうね。一人暮らしはがんばったなあと一言。

今日は遅出だから、一緒にお昼ごはん食べよねという娘が何とも愛おしかったです。

先輩お母さんから聞くだけでいいんだからねとよく言ってもらったけれど、聴くですね。そんな心境が昨日のセミナーで用意できたようです。