奈良子育ちセミナー2015年1月

新年はじめての奈良子育ちセミナー。
松阪の講座から2人のお母さんの参加があって7人でワイワイ♬にぎやかなスタートでした。。奈良のセミナーは松阪の講座とは雰囲気が違うとか…おもしろいですね(*^_^*)

「子どもが何でもきいてくるんだけど…」という話がでて、「子どもが言ってくることをどうきいてるかな?」と考えてみました。

5歳の男の子、これしてもいいって何でもきいてくるから、それくらいは自分で考えて!って思っちゃう。
中学生になってもいろいろ親にきいてくる、これは何?なぜ?こうしたらって言ったら、分かってるって。そうですかってきくしかないなぁ。
5歳の長男はあんまり言ってこないなぁ。
2年生の女の子、ひとつひとつこれでいいかきいてくる、不安なのかなぁ。

子どもが言ってくることにお母さんはいろいろ思いを巡らすけれど、何故そう言ってくるのかはいろいろありそうですね〜
お母さんに声を発する子どもには、そうしたいものがあるのでしようね♬お母さんだからこその胸キュンとお母さん大好きな子どもの姿が浮かび上がってくる心あたたまるセミナーでした♡

お母さんたちの感想から

セミナーに行く前は、インフルエンザで寝込んでいた間、子どもに何にもしてあげられてなかったなあって、気持ちだけでした。
みんなの中に出してるうちに、寝込んでいても、お母さんの役はやってたんだなあって思えました。
みんなの近況を聞いて、どのうちの子どもも可愛いし、お母さんは一生懸命だし。すごく豊かな気持ちになれました。
普段なんにも無いようだけど、みんなとトークするだけで、とっても豊かになれた感じでした。

☆今の心境や出来事を、まずはそのまま出してみる。出してみて、みんなにも見てもらって、ちょっと、自分の頑固が薄れて、新しい考えが入ってくる。子どものことをそのまま受け止めてやりたい気持ちが、改めて湧いて。
そういう風にやれる、セミナーの時間が、やっぱり好きだなあ、と、思いました。
自分の考えだけだと、今回は仕事都合で欠席、それだけだったけど、声をかけてくれる人がいたから、午前中だけ参加できました。
はるばる松阪から来てくれたMちゃんとMちゃんと一緒にやれて嬉しかったです。

☆自由なトークが 楽しい雰囲気で 楽しかったです
私は講座で、今の気がかりなことを出すと連れていった友人が引いてしまわないかなとか 、自分の復職のことやパパとのことで頭いっぱいで テーマに沿った子育て話題が出てこないな〜とか 色々頭の中に浮かんでは消えていき 結果 何も喋らない みたいなことは多かったです
後から個別にというより 皆の前に出してという練習が要ります ね
私にとっては 講座は ほかの場と比べて話しやすい場なので やっていけたらいいなと思いました
またお邪魔させて下さい😆

セミナーで子供が色々聞いてくる、って話が出てたけど、うちもあれから色々なことを聞いてきました。

どんな感じで聞いてきてるんかな〜、って聞いてみると、調べるのめんどくさいから聞いてるかな、と思っても、いつもよりかわいくみえて、返しも邪険にならなかった!