松阪子育ち講座4月

今回は参加人数が少なかったのと、小学校高学年や中学生のママたちの参加だったので、少し大きい子について考えました。


どんな子に育ってほしいか?やっぱり、ポイントはそこ。
それなのに、高校受験のことを考えると、成績やなれる職業とか、根っこじゃなくて枝葉に目がいってるなぁ、と気づきました。
どんな子に育ってほしいんだっけ?そこに立ち返って、子供自身が考えられるように(私が困らないように(笑))、考えていきたいなぁ、そんな風に思いました。


講座の後、中3の長女が高校選びの話をしてきたので、「どんな人になりたい?」と聞いてみました。
「そんなんわからへんわ〜!」と即答。少しして、憧れの先輩の名前を挙げて「○○先輩みたいになりたい」と。
その先輩のどんなところに魅かれるんだろうね?
どんな人になっていきたいんだろうね?
続く、続くで問い続けたいなぁ、と思いました。