奈良子育ち講座6月

今回集まったのは小学生から中学生の親。

・高校入試は目の前なのに、勉強したくないから高校には行きたくないという息子。

・三年生になって習う漢字がぐっと増えて、50問テストをやらせてみたらなんと正解8問。まずい!慌ててお母さんが必死になって特訓を始めてみたんだけど。

・塾の懇談会で「ケアレスミスが多いです。成績は可もなく不可もなくってところですね」と言われて。そんな言い方ある?ってカチンときたわ。

・新一年生。まだまだ新しいことばかり。一生懸命やってるなあ。


・嬉しそうに丁寧に色分けしてとったノートを見せてくれたけど、そこまでしなくても、
もっと要領よくやれるだろうにって思うわ。


みんな、勉強のことではいろいろ思うみたいです。
どんな子に育って欲しいかな?と出し合ったあと、
勉強ってなんでやったらいいとお母さんは思っているのかな?と考えてみました。


わたしは勉強は、これからたくましく生きて行くための道具になったらいいなあと思っていますが、
日々わいてくる気持ちはじれったさばかり。
やろうと思っているんだったら、さっさとやればいいのに。
やりきれないくらい、たくさんやることがあるんだったら、大事なことを優先したらいいのに。
試験直前に綺麗に仕上がったノートを喜ぶムスメに、ちっとも共感できません。
母の理想を押し付けてはかわいそうだなと思いつつも、
ムスメの世界を尊重できず、やきもき、苦しい日々です。
続く・・で考えてみたいです。


感想と講座後やってみて

Tママ
たくましく育って欲しい。これが私の願いのはずなんだけど…
塾の懇談で偏差値を数字で見せられ、瞬間的に行ける高校、大学が浮かんで焦る私がいました。
あれから、息子に塾のテストなんであんなにうっかりミスしたと思う?てきいたら、油断してた。でも、あんまり気合い入れすぎたら頭痛くなるから…と言うてた(^^;;
それがほんとかどうかわからないけど、
もうちょい、今の息子をみないとと思った。


Mママ

私が長男に、じゃあフリーターね!?って言った言葉を、Yさんがジェスチャー付きで突き放す感じで表現してくれたのを見て、子どもに対して自分で考えなさいと見守るのと見はなすののさじ加減の難しさを思いました…。息子は、私にどう思ったかな…私はどっちの思いでそう言ってしまったのかなって…
どっちなのか迷走しながら、期末テスト前の息子の行動を見ています。

Sママ
勉強の事、どう思ってるのかな?って考えた事無かったけど、
考えてみて、今のところうちの子ども、勉強は理解しているみたい。

でも、もしあんまりにもできなかったらどうしていたんだろう?って思いました。
猛特訓していたかなあ?

勉強は、させたいとかは思わないけど、今はやる事って子どもが思ってやって欲しいなあって思います。


Hママ

私の子供は小学三年生の左利きの女の子。。。世間は右利きが主流の為(ちなみに日本人の9対1で右利きが多い)ママ友に「住みにくくて可哀想やな。」って言われます。

え??内の子可哀想?なの???

両親は一度も可哀想なんて思った事ないですが。。。
無理やり矯正さすとストレスで失語症状やチック症状が出ると聞いてたので子供の自由にありのままの生活をさせていました。

何十年も右利きで生活している大人がその価値観を子供に押し付けないで。。。

私たちはこの世に産まれて来てオハシを持ったり鉛筆を持ったりするのは誰でも通る道。スタートラインは皆同じなのでムスメにとってはそんなに苦ではないのかな?って思ってます。

そんな私ですが。。。

3年生になり急にお勉強が難しくなり漢字も倍増。。。
テストがありいざやってみると10点台。。。
ウソ〜〜〜ん!
母子共に初めての10点台。。。

慌てて勉強勉強。。。

母はテスト勉強に関してどこまで関与すれば良いのか?
やり過ぎると親をあてにして子供にもよくないのかな?

でも10点台って。あり得ないッス。

アニメやテレビでテストの点数男子は低いのはよくありがちだけど女子は点数高いイメージ。。。
慌てて勉強勉強。。

ちょっと待てよ。左利きの話の時、大人の価値観を子供に押し付けないで。って言うてたのに。。。
テストとなると見境無くなるのかしら?

矛盾してるぜ。