松阪子育ち講座6月

ここのところ、講座の進め方について色々検討しています。
講座に来続けているお母さんはテーマで進める、というのもあるけれど、実際の子どもの様子や出来事で考えていくことでより深く考えていけるように思いますが、講座に来始めたお母さんはやはりテーマで子どものことをていねいに考える、というのが大事な気がします。
子どもの年齢によっても起こる現象が様々で、自分の子どもの年齢と少し離れた話だと、ちょっと遠くに感じてしまったりもして。


そんな色々なお母さんと子どもにとって、それぞれが自分のこととして考えていける講座にするにはどうしたらいいかな?あれこれ考えているところ。


今日は9月から新しい形で始めてみようと考えているところで、講座に来てもらえる方を発掘したいなぁ、とチラシ配りをしました。
大きな公園を2つほど周って、小さいお子さん連れのママに声をかけてチラシを渡してきました。平日の昼間はそんなに人がいないのかなぁ?休日はたくさんの人が遊びに来ている公園でしたが、思ったほどの人はなく。。。
それでも、何人かのお母さんにチラシを渡すことができました。何かのきっかけになるといいな♪


他にもファミサポにチラシを置かせてもらったり、講座の仲間たちでチラシを見かけた人に配ってみようとしているし、ママも子どもも楽しく育ちあう子育ち講座が広がっていくようにあれこれ模索中〜。さて、来月はどうなるかな^^